ファイル更新日:2022年12月22日
教育・就職
■少人数クラスシラバス■
●中島 誠
学部・大学院区分
|
多・博前 |
時間割コード
|
|
科目区分
|
B類(講究) C類(実習)/Category B Category C |
科目名【日本語】
|
確率論講究1 確率論講究2 確率論講究3 確率論講究4 確率論実習1 確率論実習2 確率論実習3 確率論実習4 |
科目名【英語】
|
Seminar on Probability Theory 1 Seminar on Probability Theory 2 Seminar on Probability Theory 3 Seminar on Probability Theory 4 Practical Class on Probability Theory 1 Practical Class on Probability Theory 2 Practical Class on Probability Theory 3 Practical Class on Probability Theory 4 |
コースナンバリングコード
|
|
担当教員【日本語】
|
中島誠 |
担当教員【英語】
|
Makoto Nakashima |
単位数
|
B類4単位 C類1単位 |
開講期・開講時間帯
|
前期課程1年春学期(講究1・実習1)
前期課程1年秋学期(講究2・実習2)
前期課程2年春学期(講究3・実習3)
前期課程2年秋学期(講究4・実習4) |
授業形態
|
セミナー |
学科・専攻
|
多元数理科学研究科 |
必修・選択
|
選択必修 |
授業の目的【日本語】
|
テーマ:ランダム行列 ランダム行列は数理物理を起源として現在では様々な分野への広がっている. この少人数クラスではランダム行列の理論を学習する. |
授業の目的【英語】
|
Theme: Random Matrix Random matrix comes from statistical physics. Now, there are some applications to several fields.
It also enhances the development of students’ skill in logical thinking and communication. |
到達目標【日本語】
|
このセミナー終了時には学生は以下の能力を獲得していることを目標とする. ランダム行列に関連する理論を理解している.? |
到達目標【英語】
|
At the end of the course, participants are expected to master a theory on random matrix. |
授業の内容や構成
|
ランダム行列に関する理論を学習する. |
履修条件
|
測度論的確率論の知識を有していることが前提条件である.
This course will be provided in Japanese. |
関連する科目
|
確率論概論 |
成績評価の方法と基準
|
ランダム行列に関する理論を正しく理解していることを合格の基準とする.
Grading will be decided based on levels of understanding on theory of random matrix. |
教科書・テキスト
|
G.W.Anderson, A.Guionnet, O.Zeitouni: An Introduction to Random Matrices, Cambridge studies in advanced mathematics, 2011 |
参考書
|
特になし |
課外学習等 (授業時間外学習の指示)
|
参加者は教科書を自身のペースで読み進める. (自身の発表箇所以外も自分で読み込み, 理解するよう努める.) 理解できなかった箇所は発表者にセミナー中などに積極的に質問できるようになっておく.
また教科書だけでなく, 論文や他の書籍などにも目を通す. |
注意事項
|
|
質問への対応方法
|
|
他学科聴講の可否
|
|
他学科聴講の条件
|
|
レベル
|
2 |
キーワード
|
ランダム行列 |
履修の際のアドバイス
|
学部4年生で学習する測度論的確率論の基礎知識がなければ, 教科書を読み進めることは困難です. セミナーの開始までに教科書等を読んで測度論, 独立性, 確率変数の収束, 大数の法則, 中心極限定理に関してはしっかりと理解しておくことをお奨めします. |
授業開講形態等
|
実施方法:週に1回2時間程度の輪講形式で行う.
発表者は内容をきちんと理解した上でセミナーに臨む努力を怠ってはいけない. 参加者も事前に発表箇所の内容に目を通しておくことが重要である.
Students have lecturing in turn on textbook for two hours per week. Lecturers must try to understand the contents definitely. Participants should read their textbooks before seminar.
対面で実施する. |
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
|
|
|
|