名古屋大学 大学院多元数理科学研究科・理学部数理学科
住所: 〒464-8602 愛知県名古屋市千種区不老町

教育・就職 - 2024年度 - 少人数クラスシラバス - 高橋 亮

  • WELCOME
  • 行事予定
  • 交通案内
  • 進学案内
  • 教育・就職
  • 研究情報
  • 人々
  • ジャーナル
  • 名古屋大学 理学図書室
  • 採用情報
  • 社会連携
  • 名古屋大学数理科学同窓会
  • アーカイブ
  • リンク

ファイル更新日:2024年03月06日

教育・就職

少人数クラスシラバス


高橋 亮

学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
多・博前
時間割コード
Registration Code
科目区分
Course Category
B類(講究) C類(実習)/Category B Category C
科目名【日本語】
Course Title
代数学講究1
代数学講究2
代数学講究3
代数学講究4
代数学実習1
代数学実習2
代数学実習3
代数学実習4
科目名【英語】
Course Title
Seminar on Algebra1
Seminar on Algebra2
Seminar on Algebra3
Seminar on Algebra4
Practical Class on Algebra 1
Practical Class on Algebra 2
Practical Class on Algebra 3
Practical Class on Algebra 4
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員【日本語】
Instructor
高橋 亮
担当教員【英語】
Instructor
Ryo Takahashi
単位数
Credit
B類4単位 C類1単位
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
授業形態
Course style
セミナー
学科・専攻
Department / Program
多元数理科学研究科
必修・選択
Compulsory / Selected
選択必修
授業の目的【日本語】
Goals of the Course(JPN)
テーマ:可換環論

可換環論は,文字通り(積が)可換な環の理論です.代数幾何学,整数論,表現論,非可換環論,位相幾何学,組合せ論,計算機代数,そして近年では統計学や物理学など,さまざまな分野と関わりを持っています.この少人数クラスでは,まず[BH][M]などを用いて可換環論の基礎知識を身につけます.その後はいろいろな方向があるので,受講生と相談してテキストを決めます.たとえば可換環の表現論を学ぶ場合は,[LW][Y]などを用いることになります.
授業の目的【英語】
Goals of the Course
Commutative algebra studies commutative rings, that is, rings with commutative multiplication. The definition of a commutative ring is that of a field minus the division axiom. Commutative algebra is closely related to many areas including algebraic geometry, algebraic topology, number theory, representation theory, noncommutative algebra, algebraic combinatorics, computer algebra, and recently even to statistics and physics. In this course, all the students first learn fundamentals of commutative algebra by using [BH][M]. Then each student chooses a textbook of a specific branch of commutative algebra. For example, if he/she wants to study the representation theory of commutative rings, he/she should choose [LW][Y].
到達目標【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
どの方向を選ぶかで到達目標は変わります.たとえば可換環の表現論を選んだ場合は,「有限CohenMacaulay表現型のGorenstein環は単純特異点であり極大CohenMacaulay加群がすべて分類できる」というBuchweitzGreuelHerzogKnoerrerSchreyerの定理が一つの到達目標になります.
到達目標【英語】
Objectives of the Course
It depends on which aspect you choose. If you choose the representation theory of commutative rings, one of the goals is the theorem of BuchweitzGreuelHerzogKnoerrerSchreyer which asserts that a Gorenstein ring of finite CohenMacaulay representation type is a simple singularity and the maximal CohenMacaulay modules can be classified completely.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
週に1〜2回,学生が教科書を読んで発表するセミナー形式で行います.

Each student reads a textbook and explains it at a seminar held once or twice a week.
履修条件
Course Prerequisites
学部で習う代数(線形代数・群論・環論・体論)や位相空間論は必須です.

This course is given in Japanese.
関連する科目
Related Courses
代数学要論IIなど
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
セミナー発表を通して理解度を測り,それに応じて評価します.
教科書・テキスト
Textbook
[BH] W. Bruns; J. Herzog, CohenMacaulay rings, Revised edition, Cambridge University Press, 1998.
[LW] G. J. Leuschke; R. Wiegand, CohenMacaulay representations, American Mathematical Society, 2012.
[M] 松村 英之, 復刊 可換環論, 共立出版, 2000.
[Y] Y. Yoshino, CohenMacaulay modules over Cohen-Macaulay rings, Cambridge University Press, 1990.
参考書
Reference Book
[AM] M. F. Atiyah; I. G. MacDonald, Introduction to Commutative Algebra, Westview Press, 1994.
[B] N. Bourbaki, Commutative algebra, Chapters 17, Springer, 1998.
[E] D. Eisenbud, Commutative Algebra with a View Toward Algebraic Geometry, Springer, 1995.
[GW] 後藤四郎; 渡辺敬一, 可換環論, 日本評論社, 2011.
[H] 堀田良之, 可換環と体, 岩波書店, 2006.
課外学習等 (授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
学生が発表するセミナー形式のため,予習が必須となります.
注意事項
Notice for Students
質問への対応方法
How to Ask Questions
個別に対応するので,まずは担当教員にメールしてください.
他学科聴講の可否
Propriety of Other department student’s attendance
他学科聴講の条件
Conditions for Other department student’s attendance
あらかじめ担当教員にメールで連絡してください.
レベル
Level
2
キーワード
Keyword
CohenMacaulay環,Gorenstein環,極大CohenMacaulay加群,正準加群,孤立特異点,行列因子化,単純特異点,有限表現型,安定圏,導来圏
履修の際のアドバイス
Advice
セミナー発表の準備段階で最も大切なことは,理由を聞かれた場合に説明できないような箇所を残したまま読み進めないようにすることです.何時間もかけてほんの数行しか読み進められなくても,一行一行理解できるまでじっくり読み込むという姿勢が重要です.
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面で黒板を用いて行います.
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)