アメリカ料理

ファーストフード
IN-N-OUT (味ランク B )
ここは美味しいハンバーガーを出す。肉の味が塩・胡椒だけの味付け なのに、たいへんよい。アメリカがハンバーガーの本場であることを実感する。 値段も勿論安い。何よりも強気なのはメニューがハンバーガーとチーズバーガー とダブルバーガーしかないこと。味も勿論同じ。チーズが乗るか、肉が二枚乗るか の違いである。そんなラインナップでもいつもお客が一杯。ドライブスルーも 一杯である。
Noah's Bagel (味ランク B )
ベーグルで作ったサンドウィッチがおいしい。ランチとして食べると 確実にお腹がふくれる。といっても、別に大きなサイズと言う訳でもない。 ベーグルはなぜかお腹にずっしりくるパンであることが一因だと思われる。 シカゴコーンドビーフがお気に入り。生のサーモンをはさんだサーモンバーガー もよい。
Fat Burger (味ランク B )
噂によると、IN-N-OUTとその味をあらそう店舗らしい。そういう こととは知らず、Westwood Parkへ散歩に行く時にテイクアウトして食べた。 味はよろしい。というかその名の通り、肉の脂肪分が多めになっている。 アメリカは基本的に赤肉なので、脂肪が多いといっても、べったりは していない。逆に日本の肉のパテに近い。したがって、味も結構いける。 ただ、私はIN-N-OUTの方が美味しいと思う。
All American Burger (味ランク C+ )
Westwood通りをWilshireから3ブロック程下って、Bristol Farmsと いう高級スーパーの向かいにある。オールアメリカンバーガーと言う ここの標準メニューを注文した。ボリュームたっぷりだが、肉のパテは おいしかった。
Burger King (味ランク C )
Double Whopper を食べた。これはハンバーガーの名称である。ダブルバーガー である。肉の味付けは軽い塩味。全体のテイストも抑え目で大人の味である。悪く ない。WestwoodのBurger Kingはいつも空いているが、店の付近には結構物乞いの ホームレスがいて、おつりの小銭を恵んでくれるように頼んでいる。別に危険が あるわけではないが、なんとかしたほうがいいと思う。ここはドリンクはフリー。
Subways (味ランク C- )
言わずと知れたサンドウィッチのファーストフード店。日本にもたくさん ある。味もそれなり。BurgerKingに較べて、味に特徴がないので、別に行きたい と思わないのと、注文のシステムがいまいちわかりにくい。フランスパンも 種類が選べるが、結局サンドなのでパンばかり食べているような印象を受ける。 ちなみにSubwaysはアメリカではダイエット系ファーストフードとして大きく 宣伝されている。
Kentucky Fried Chicken (味ランク C )
ケンタッキーフライドチキンである。味は日本の方が絶対に 美味しいと思うが、所詮KFCなので、それほど失望はなかった。 チキンのフライとしてはRalph'sで売っているチキンの方が美味しい と私は思う。
McDonald (味ランク C )
日本でファーストフードと言えばマクドナルドだが、こちらでは 決してメジャーではない。メニューも日本のとはずいぶん趣が異なって いる。普通のハンバーガーと言うメニューがない。デフォルトでビッグマック。 カリフォルニアという土地柄かブリトーやタコスもメニューに含まれている。 私はリブサンドマックという季節商品をトライしたくて食べた。値段が 1.99だが、その程度の味であった。
Hollywood fries (味ランク C+ 、エリア Westwood )
(11/19) ここは、フライドポテトの専門店。メニューはポテトがメインで あとのチキンフライやフィッシュフライはサイドという、普通の店とは全く主従が 正反対。店の看板には Best Fries in L.A.という宣伝文句があるが、ポテトの 味はその評判に違わないものであった。フライの塩加減といい揚げ具合といい 大きさと言い、よろしい。
Denny's Dinner (味ランク C 、エリア Westwood )
(10/11) 内容は表記の通り。チキンサラダとエビフライ。 前者は大皿にサラダがこれでもかというくらいに盛られ、 さらに上にチキンがまたこれでもかと言うくらいに盛ってある。後者もその 名の通り、エビフライである。しかし、日本のような大きめの蝦を想像しては いけない。小エビのフライである。それにフライドポテトが山盛りついている が過剰なサービスである。これらの料理はいずれも作り方が素人でも想像できる 程度の食事であり、わざわざ食べに行くようなものではない。味は日本の デニーズの方が断然美味しい。
Westwood Brewing Company (味ランク C+ 、エリア Westwood )
日本で言う所の地ビールのお店。店の雰囲気はアメリカンバーで あるが、店の中にはいるとちゃんと給仕してくれる。ビールは日によって 異なるが6種類のうち何種類かが飲める。この日はバイツェンとエール それにスタウトを飲んだが、どれも味わいがあって美味しかった。また Tasting Sizeで一ドルから飲めるのがお得である。料理はいわゆる 飲み屋のそれで、スパイシーなものが多いが、ビールが楽しめるだけで ずいぶん幸せになれる。お気に入りのお店。
ロングビーチに遊びに行った帰りに食べた。いつものビールをあてに スパイシーチキンウィングとポテトを食べる。それからジャンバラヤ を仕上げに食べた。その次の週にベニスビーチを散歩した帰りにも 立ち寄った。メニューは同じ。
友人が来た時に食べにいった。この日はギネスビールのプロモーション をやって、ギネス君(仮称)が店内、店外から客を楽しませてくれた。 店も大変な混雑であった。ビールを飲んでいつものサイドを取って、 メインは魚 (Hailbut鮃とSword Fish) 料理。味付けはとにかくジャンキー なので、おいしいとかおいしくないとかいうよりビールに良くあう。 ビールを楽しむならこれでいいように思う。
California Pizza Kitchen (味ランク B- , エリア Westwood )
(10/15) 店の雰囲気もよい。食べたのはイタリアのサンドウィッチ 、フォカッチャである。厚手のパン生地に生野菜とお肉が 挟んであるというものだが、美味しい。付け合わせのスープもよく 煮込まれていて美味しい。サラダは特に味をどうこういうものではない。 ここはいつも客が多い。このフォカッチャの味から察するにピザは きっとおいしいだろうが、他の客のテーブルに運ばれたピザをみた 瞬間、これは二人で一皿だと思った。でもアメリカ人は子供でさえ それを一人で食べる。恐ろしい国だと思った。
(10/27) 大学の研究室で勉強していると煮詰まってきたので、外で勉強する ことにして、ここでテラス席で勉強した。昼飯がわりのフォカッチャで ある。やはり一人でピザを注文する気にはなれなかった。日本では外で 勉強ができるようなスペースはないが、欧米の大学では普通である。 やはり付け合わせのスープがうまかった。なんとしてもピザに挑戦 したくなった。
(2/10) エルトンジョンとビリージョエルのコンサートに行く前の 腹ごしらえとして友人4人で入る。念願のピザを注文した。2種類の トッピングを一枚に載せて焼いたものを食べた。あとジャンバラヤを 食べた。味は期待した程ではないが、悪くはなかった。ここのピザは スーパーで冷凍ピザとして売られているほどのメジャー商品であることを 最近知った。
Jell's Famous Deli (味ランク C 、エリア Westwood )
(10/15) ロールキャベツは、アメリカのキャベツの葉が大きいからか、とにかく 一個がでかかった。味はもう一押しが足りないが、食べられないことはない。 チキンピカタも別に作るのに芸当がいらないので、普通である。ただ、 ロールキャベツのソースがトマトソースで、やや甘かった。味はともかく、 ここはそれらにポテトとサラダが付くが、この量が尋常でない。食べ切れる ものではない。この量はアメリカ人もさすがにあきらめると見えて、 皆食べ残しをお持ち帰りしていた。われわれも勿論お持ち帰り。値段も 安く、次の日のブランチまでゲットしたと思えば値打ちがある。
La Pizzaria (味ランク C+ 、エリア Westwood )
(11/10) ピザ(10インチ)はチキンに乾燥プラム、パプリカがトッピング。 生地は厚め。しかし、 これが結構美味しい。生地の焼き具合といい、しっとり感といい、申し分ない。 ピザと言うと、油っぽいというような感じを受けるが、ここのピザはそんな ことはない。アメリカのピザを食べたのは今日が始めてだが、何気なく入った お店でこの味なら、ひょっとしたら他の店はもっとおいしいかもしれない。 しかし、パスタはゆですぎでソースはトマトソースだったが、少しニンニクが きついめで、美味しくはなかった。クラムチャウダーは素朴な味付けで、 好感が持てた。
Junior's (味ランク C+ 、エリア Westwood )
オニオンチーズベーグル
ガイドブックに美味しいベーグルのお店があって、それがWestwoodにあるらしい ことを知り早速トライして見た。UCLAからバスで10分ほど、Westside Pavillions があるが、そこの近くにある。遥か遠くから車でわざわざ買いに来る人がいるという ぐらいだという。おすすめは、オニオンベーグルだというので、買って見た。一個 55¢。しっとりした生地に適度な量のチーズが溶けてのっている。足しかにおいしい と思った。アメリカで普通に売っているパンは、基本的にぱさぱさでいまいちだが これは日本人好みでよろしい。また、機会があれば買いに行きたい。
Schatzi on Main (味ランク B- 、エリア Venice )
(2/4) ベニスビーチに遊びに行く時にランチを取った。ここは LAのガイドブックには必ずといっていいほど、紹介されている店である。 理由は、この店がアーノルドシュワルツネッガーの経営する店で、時々 本人が食べにくるからである。ここに彼の店があるのは、彼がベニスビーチ の中にあるマッスルビーチで体を鍛えているところを映画関係者に見初められた からで、彼に取ってはルーツの場所になるので、ここの居場所がいいからであろう。 私達が食べた時はシュワちゃんはいなかった。メニューはブランチメニューで 基本的にはサンドイッチかベーグルサンドである。簡単なメニューだが、 素材はまずまず。調理も味付けも悪くはなかった。ただし、ボリュームがある。 可もなく不可もなくという感じ。
Tony Roma's (味ランク B- 、エリア Anaheim )
ディズニーランドに行った時、夕食として食べた。この店はLa Cienega通りに もある。メニューはリブステーキ専門である。味は、そんなもんかなという感じで あった。まずくはないが、普通に自分で買って来て料理してもこれぐらいは作れる ような気がする。しかし、ディズニーランド近辺にはダウンタウンディズニー以外に レストランが少ないようなので利用価値が大きい。店はDisney Way沿いにある。
The Original Pantry Cafe (味ランク B 、エリア Downtown )
(3/31) いとこがLAに来た時に行った。この日はステイプルズセンターで NBAの試合を見る事になっていたので、その近くにあるこのステーキハウスで 夕食をとることになった。創業してから半世紀を経過している老舗である。高層 ビルの立ち並ぶダウンタウンの片隅にたたずむ感じがよい。夕方5時30分に 行くと、すでに外には行列ができていた。 店内は小さい。私はサーロインを ミディアムレアで注文したが、肉はもちろん焼き方も申し分ない。高級ステーキ では決してないが、十分うまい。アメリカのステーキを堪能するには申し分 ないと思う。場所はFigueroa通をステイプルズセンターから北へ少しあがった ところ。

食いしんぼう万歳ホームへ戻る