2015年度前期 数学基礎IIA 農学部1組

この講義は終了しました。

教室

講義は(原則)毎週月曜13:00から14:30まで、 吉田南総合館4階の「共西42」教室です。

内容

この講義は線形代数学を取り扱います。
前期の講義では行列とそれに纏わる概念を、 計算を主眼に正しく理解することを目標とします。
講義中に適宜演習の時間を設ける予定です。
具体的には以下の内容を予定しています。

  1. 基本概念と記号 (集合、 写像、 論理、 複素数)
  2. 行列 (行列の定義、 行列の演算)
  3. 連立1次方程式 (基本変形、 階数、 連立1次方程式、 正則行列、 逆行列)
  4. 行列式 (行列式の定義と計算、 余因子、 クラーメルの公式、 面積と体積)

授業日程、配布物

授業日程と各講義の内容を以下のように予定しています。 レポート問題等の配布物もここに随時加えていきます。

成績

成績は期末試験、 中間試験、 及び原則毎回出題するレポート問題で付けます。 出席点は加味しません。

教科書

この講義の教科書として
「入門線形代数」 三宅敏恒著 培風館
を指定しますが、 必須ではありません。
殆ど全ての線形代数の教科書に書かれている内容を扱います。
なお上の授業日程に書いた項目は、 基本的にこの教科書の各節のタイトルになっていますので、
予習や復習の参考にして下さい。

参考書

国際高等教育院数学教室が作成した補助教材が参考になると思います。
線形代数の講義ビデオのページ にビデオ教材の動画及びテキストのpdfファイルが置いてあります。

レポート

原則的に毎回レポート問題を出題します。 A4の紙に答案を書いて次回講義の時に提出して下さい。
提出して頂いた答案は採点して更に次の講義時に返却します。
なお、返却時に模範解答も配布します。

オフィスアワー

木曜日の1限(8:45-10:15)とします。
私のオフィスは数理解析研究所4階416号室です。
オフィスアワー以外の時間でも、 メール (yanagida [at] kurims.kyoto-u.ac.jp) でアポイントを取って下されば
質問や相談に応じられますのでご連絡ください。


日本語の最初のページに戻る

最終更新: 2015/8/3