2016年度後期 数学演習V,VI

この講義は終了しました。

時間/教室

原則、時間は毎週木曜の1限と2限(8:45から12:00まで)、 教室は多元数理棟409号室です。

内容

この演習は2年生向けで、 1年および2年前期に学んだ数学の復習及び2年生後期に学ぶ内容を
演習形式で身に着けることを目的としています。
具体的には以下の内容を予定しています。

  1. 連続性の概念の確認と位相に関わる論証
  2. 整数と多項式(互除法及び互いに素という概念)
  3. 正方行列のジョルダン標準形
  4. ラグランジュの未定乗数法
  5. 留数を使った積分計算

日程、配布物

日程と内容を以下のように予定しています。 問題や小テスト等の配布物もここに随時加えていきます。

演習の進め方

各問題ごとに黒板をつかって解答を発表して下さい。
11月まではこちらで解答者を指名しましたが、 12月からは立候補制とします。
発表が終わり次第、出席確認を兼ねて小テストを行います。

成績

演習中の解答及び小テストの結果で成績を決めます。
今のところ、 「欠席が3回以内、発表が2回以上」 を単位取得のための必要条件とするつもりです。

オフィスアワー

Cafe Davidでの合同オフィスアワー を実施します。 時間は毎週月曜日の12:00-13:30です。
私のオフィスは理学部A棟441号室です。
オフィスアワー以外の時間でも、 メール (yanagida [at] math.nagoya-u.ac.jp) でアポイントを取って下されば
質問や相談に応じられますのでご連絡ください。

TAは大学院生(D1)の澤田友佑さんです。
金曜日 にCafe Davidで待機されています。 オフィスアワーの延長としてご活用下さい。


日本語の最初のページに戻る

最終更新: 2017/01/26