San Diego
今日はSan Diego Zooへ行くことにしています。動物園の開園は朝の9時ということを 知っていましたので朝は7時に起きました。ホテルには2.99ドルで コンチネンタルブレックファーストを出しているという告知 がありましたが、この国での コンチネンタルはパンとミルクとシリアル、それに飲み放題のドリンク類、たったそれだけ なので(チーズもハムもないのはなぜなのでしょうか?)そこで朝食を食べるのはやめて、 街のお店で適当なモーニングセットを食べようということにしました。しかし、街はまだ 昨夜の余熱を残していて、街には飲んだくれたような人がうろうろしているという有様 でゆっくり朝御飯という雰囲気ではありませんでした。しかたなく近くのマクドナルドで 朝食メニューを注文することにしました。店の中に入って驚いたのは、そのお客さんの多さ でした。大行列ができていたのです。客層は実に様々。子供から大人まで。老いも若きも皆 マクドで朝食といった感じです。理由は簡単。安い。それだけです。モーニングの一番安いので 1.69ドルしかしません。我々もその一員に加わったのですが、マクドの朝メニューを食べながら 店に次々と入ってくる家族連れや若者の一団などを見ていると、この街の子供達の朝は寂しい物だな と思ったりしました。

二人は朝食を終えて、動物園に向かうことにしました。そこまでは近くのバス停から7番のバスに 乗って約15分程でした。それはバルボアParkという公園の中にあります。動物園だけでもかなり の広さがあるのですが、それを含むバルボア公園はその十倍程もあるでしょうか。他に多くの博物館 などがあり、この公園内のすべての施設を回るだけで二日以上はかかってしまいそうでう。 (実際にこの日は動物園だけで丸一日かかってしまいました。)もちろん公園の多くはは一面の芝生で 覆われており、市民や観光客が感謝祭の休日を楽しくくつろぐ風景が広がっていました。まさに憩いの 公園です。バスを降りて少し歩くと動物園の入口です。私たちはUCLAのチケットオフィスでディスカウント チケットを購入していました。入場券、35分の園内ツアー、スカイファリと呼ばれる園内ロープウェイ の往復券がついて31ドルでした。普通に買うと41ドルするので、約25%のディスカウントに なります。UCLA関係者であるといろいろ特典が多くて嬉しくなります。

サンディエゴ動物園の入口

チンパンジーと戯れる。

動物園に入るとまずは園内を35分でまわるツアーに乗りました。2階建てバスですが、もちろん 上の階の座席に乗りました。ツアーは運転手のお姉さんがスポットスポットでバスを止めて動物の解説 をしてくれます。ぐるっと一周すれば園内のだいたいの感じをつかめるので、このツアーは参加するだけの価値が ありました。バスを降りると早速園内を散策し始めました。日本の動物園と違い、檻が配置されているだけでは なく、公園そのものをできるだけ動物の生活環境に合わせるように改良されています。サファリパークと 動物園を混合したような感じです。(例えば熱帯雨林のエリアでは定期的に噴霧器で霧がまかれて、湿度の コントロールをしてました。お金がかかってます。)動物園の見所はまずはトラのコーナーでしょう。 スマトラタイガーがいきる環境にできるだけ近くなるように、森林を再現し、水飲み場も自然の池を模して 水の流れをつくっています。普段は森の奥深くに住む動物なので、そのコーナーの中にそういう場所を作ってあって、 普段はトラは見えにくくなっています。水を飲んだりするときだけ我々の前に姿をみせるような配置になっています。 残念ながら私たちは遠目にくつろぐトラしか見ることができませんでした。次の見所は白熊コーナーでしょうか。 ここの 白熊は遊び好きで観客の前で(水の中の様子がわかるようにガラス張りになっている のですが)泳いだりじゃれたりします。いつも池のそばでグテーッとしている天王寺動物園の白熊とはちょっと 仕込みが違うと感じました。もちろんここにもたくさんの人だかりができていました。後はチンパンジーのいるスペースでは、 チンパンジーが観客と遊びます。左の写真はその様子ですが、どちらがどちらを「見物」しているのかわから なくなります。その他、もちろんキリンなどの普通の動物園で見られる動物も見られますが、 中にはあまり見たことのない動物もいます。 白コアラ 赤ブタ などは そういう動物でした。さて、園内はほんとうに広く、入口から見て奥の方は丘の上になるので、歩いていくのはたいへん です。そこでスカイファリと呼ばれるケーブルゴンドラで丘の上まで一気に上れば、後は下るだけです。 そういうわけでこのスカイファリもなかなか便利な乗り物です。二人は昼御飯を食べる時間も惜しんで、園内を かけずり回ったにもかかわらず、全部を見ただけでもうすでに夕方の3時になっていました。まだ子供動物園とか は虫類館とか遊べる所はたくさん残っていましたが帰りの電車は4時でしたので、名残を惜しみながら動物園を後に しました。バスに乗ってアムトラック Santa Fe駅からロスアンゼルスに向かう電車に乗り帰りました。 二人とも疲れ切って車内で深い眠りについたのはいうまでもありません。一泊二日の滞在ではまだまだSea Worldや バルボア公園内の博物館などにも行けませんでした、メキシコ国境も行けませんでした。La Jollaにも行ってません。 もう一度行きたくなりますし、その価値は十分にある街だと思いました。

「LAの休日の過ごし方」へ戻る。