How to come to Nagoya University

交通案内も参照.

名古屋大学駅から数学科へ。

地図は こちら を参照。 名古屋大学駅の 2番出口 を出ます。 出たところにある通りが「四谷通り」です。 道路に対して、数学の建物は出口と同じ側にあります。 出て右手のゆるい坂を四谷通りに直交する方向へ登ります。 坂に沿って左手にあるのが「理学部A館」で 坂を上がっていくと谷に見えるのが 「理1号館」です。 写真の 左にあるのがA館、その右隣が1号館で、 右に写っているコンクリートむき出しの建物は豊田(Toyoda)講堂です。

中部国際空港から名古屋大学駅まで。

鉄道のみで行けます。乗り換えは1回です。簡単です。 中部国際空港駅から名鉄で金山駅へ。 金山駅から地下鉄名城線左回りで名古屋大学駅へ。

鉄道のプリペイドカード

名古屋市営地下鉄のプリペイドカードを「ユリカ」、 名鉄は「パノラマカード」といいます。

特徴: (1) 通常のユリカは地下鉄、名鉄、バスで共通に使える。 空港で買ってしまえばあとの移動に便利。 ただしJR東海には使えない。 (2)2千円以上のものは1割以上のプレミアあり(福岡などと同じ)。 千円のものはプレミアなし(関東、関西と同じ)。 (3) 市営地下鉄には昼割ユリカもある。土日は1日中使える。プレミアは2割。 昼割ユリカはバスや名鉄などには使えない。


エレベータ情報など

重い荷物などのために。 「バリアフリー情報」の「エレベータ等設置状況」を ご覧ください。少し補足します。
  1. 地下鉄東山線名古屋駅 (a) 改札からホームまで。 ホームは浅いです。上り下り共通でホームは一つですが、 列車の止まる位置はずれています。 やや遠回りになりますがエレベータもあります。 (b) 地上から改札まで。 エレベータは 名古屋ターミナルビルにあります。 これで地下1階へ降ります。 東山線の改札はエレベータの真後ろに位置しています。 ちょっと気づきづらい場所です。 このエレベータは百貨店のものを兼ねているので 待つ人が多い場合やなかなか来ない場合があります。 (c) 新幹線から来ると地下鉄桜通線名古屋駅の案内がありますが、 桜通線(赤)の改札を入ってしまうと東山線(黄)までは 階段も多く遠回りになります。

ルブラ王山から名古屋大学まで

歩くと30分弱です。 ただし、坂を上ることは避けられません。 地下鉄では「池下駅-> 本山駅-> 名古屋大学駅」 という経路で来られます。 ルブラ王山から池下駅までは徒歩2分。 池下駅から本山駅までは東山線(黄色)、 本山駅から名古屋大学駅は名城線(紫色)です。
home