講演内容アブストラクト | |
協同学習の原理と技法 杉江 修治 グループ学習が協同学習ではありません。協同学習とは学習指導を効果的に進めるための考え方なのです。それは学校内のすべての学習指導場面に適用可能であり、また一貫して適用すべきです。 当日の講演では、何をもって協同というのか、協同と競争とはどのように違うのか、協同学習の有意義性はどこにあるのか、といった基本を解き明かし、あわせて協同的な学習の進め方の技法も紹介しようと思います。 また、時間があれば、これまでの協同学習の幅広い実践成果についても紹介しましょう。 |
講演レジュメ I 協同学習の原理 1 協同学習とは何か (1) グループ学習が協同学習ではない/ (2)協同学習の歴史と広がり 2 協同学習の効果 (1) 成績の上昇/(2)豊かな同時学習/ (3)民主社会の実現と協同 3 新しい学力と協同学習 (1)「教え」から「学び」へ、「育て」から「育ち」へ/ (2)指導観の転換/(3)児童生徒観の転換/ (4)集団観の転換/(5)新しい学力とのかかわり II 協同学習の技法 1 協同学習の進め方 (1)学習課題の工夫/(2)役割の工夫/ (3)個人思考と集団思考の組み合わせ/ (4)グループ編成の仕方/(5)1時間の流れの組み立て/ (6)1単元の流れの組み立て/(7)評価の工夫 2 協同学習の事例 |