Date: Sat Jan 28 03:15:31 GMT 2017
From: SUGAHARA Kunio
Subject: 2016/11/30より前の TeX のセキュリティーホールについて
幾何とは直接は関係ないのですが,ご存じでない方が多いようなので投稿します。詳しくは
TeX Wiki をご参照ください。

https://texwiki.texjp.org/
【重要】2016/11/30より前の TeX Live と W32TeX において TeX
実行時に任意の外部コマンドが実行できてしまうセキュリティ上の問題が発覚しました.

2016年11月28日に,制限付きシェル実行 (restricted shell escape)
に関する重大な問題が判明し,11月29日(日本時間では11月30日)に対策が講じられました
(TeX Live r42605) . 具体的には shell_escape_commands のリストに従来入っていた
MetaPost (mpost) の問題で,「-tex
オプションに実行したいコマンドを指定することで,制限付きの状態でも任意のコマンドを実行できてしまう」というものです.W32TeX
には mpost だけでなく,日本語対応の pmpost と upmpost も shell_escape_commands
に追加されていたため,同様の問題が起きます。

菅原邦雄@大阪教育大学