Date: Fri Aug 05 02:22:39 GMT 2016
From: Keiichi Sakai
Subject: 代数的トポロジー信州春の学校 (第5回)
皆様

「代数的トポロジー春の学校」の5回目を以下のように企画しましたのでお知らせします。

1. 期間: 2017年3月6日 (月) 午後 〜 9日 (木) 午前
2. 場所: 信州大学理学部第一講義室 (昨年度までと同じ)
3. テーマ: extended topological quantum field theories and factorization homology
4. 講師: John Francis (Northwestern University)
5. 構成: 昨年度同様, 講師による「講義」と参加学生による「勉強会」の2本立を予定しています。
6. 旅費の補助: 予算の許す限り, 参加される学生の方には滞在費を補助します。昨年度同様, 学年の低い順に優先して補助を行ないます。また, 同じ学年の中では勉強会で話す人を優先します。同じ条件の人は先着順とします。予算には限りがあるため, 指導教員の旅費や所属大学の制度で使えるものがないか調べてから補助の申請を行なって下さい。
7. 参加申し込み: 滞在費の補助を希望する方は, 2017年1月31日までに玉木 (rivulus at shinshu-u.ac.jp) まで連絡して下さい。補助を希望しない方は申し込み不要です。自由にご参加下さい。
8. 学生による勉強会: 内容については講師のFrancisさんと相談中でまだ未定ですが, 勉強会で話をしたいという方はお知らせ下さい。昨年度は板書が英語なら話すのは日本語でもよいということにしました。今年度もその方針です。希望の方は, 2017年1月末を目処に連絡して下さい。
9. web: http://pantodon.shinshu-u.ac.jp/seminars/spring_school/2016

詳しい予定および講義の内容については, 決まり次第, 第2報で連絡させていただきます。また上記ホームページにも掲載します。

昨年度の講師の Bruno Vallette さんから, TQFT なら是非 John Francis さんと David Ayala さんを講師にすべき, と推薦されたのですが, 残念ながら Ayala さんは予定が合いませんでした。ですが, 幸い Francis さんが講師を引き受けてくれました。

この2人は, ここ数年 extended TQFT と factorization homology を精力的に共同研究しており, 日本国内でその内の1人による講義が聞けるのは貴重な機会です。周囲の学生等に参加を勧めていだだけると幸いです。もちろん, 学生以外の方の参加も歓迎します。

信州大学
理学部数学科
空間構造講座