Date: Wed May 11 01:42:10 GMT 2016
From: nayatani
Subject: 名大多元数理集中講義 ( 見村氏 , 6/6-10)
皆様

名大多元数理におきまして以下の集中講義がありますので、ご案内いたします。

講師:見村万佐人氏(東北大学)
日時:6/6(月)ー6/10(金)
(月は14:45ー18:00、火ー金は16:30ー18:00)
場所:多元数理棟(理1号館)552室
講義題目:Kazhdanの性質(T)と固定点性質~Old and New

アブストラクト:
カジュダン(Kazhdan)の性質(T)と呼ばれる性質は、離散群の剛性やエクスパンダーグラフの
文脈で近年ますます注目されている性質です。有限生成群に対して、この性質はヒルベルト
空間上の等長作用の大域的固定点性質と同値です。本集中講義では、性質(T)やその性質の
他のバナッハ空間の族への拡張に関して、揺籃期の結果からごく最近のホットな話題まで
お話しいたします。網羅的に話そうと思うと散漫になってしまいますので、そうではなく
担当者の面白いと思う部分を切り出してポイントがつかめるようにお話できれば、と考えて
います。
本集中講義の内容はある種、代数・幾何・解析・応用(グラフ理論など)にまたがるような話
です。それぞれの背景をもつ人が何かしらか数学の広がりを感じることが出来れば、という
思いをもって集中講義を行います。興味をもたれた方の積極的な参加を歓迎いたします。

会場へのアクセスは次をご覧下さい。

http://www.math.nagoya-u.ac.jp/ja/direction/index.html

納谷