Date: Sat Jan 17 03:21:59 GMT 2015
From: Takao MATUMOTO
Subject: 細矢治夫先生講演会 ( 同志社大 2/2)

皆様

化学(?)の細矢治夫先生の講演が2月2日にありますのでお知らせいたしま
す。重複投稿をお許しください。代数関係のMLを知らないのでそちらの方に
もお知らせいただければ幸いです。松本堯生

講演会のお知らせ

講師:細矢治夫氏(お茶の水女子大学名誉教授)
演題:化学・幾何・代数の間をさまようトポロジカル・インデックス
場所:同志社大学今出川キャンパス良心館4階409番教室(RY409)
(京都市営地下鉄烏丸線今出川駅北改札(右側)出口�を出たところが良心館地下)
日時:2015年2月2日(月) 15:00〜16:00
14:45から講師及び著書「トポロジカル・インデックス」のほんの初歩の紹介を予定
 フィボナッチ数の名前を聞いたことのある人なら、ある程度興味が持てる話
です。細矢先生が良く使われるキーワードを列挙するとフィボナッチ数の他
に、黄金比、ペル方程式、ピタゴラスの三角形、連分数、ディオファントスの
不定方程式、平方根の有理数近似等がありますが、基本的には高校の「数学」
の範囲でほぼ理解できるようにお話しいただけそうです。数学と化学の関係の
お話を聞ける機会は少ないので、多数のご出席を期待いたします。質問も歓迎です。
(京都大学数理解析研究所特任教授松本堯生、同志社大学理工学部数理システ
ム学科共催)