Date: Thu Dec 04 13:33:40 GMT 2014
From: Miyuki Koiso
Subject: 研究会「 Schoen Geometry: The Gyroid 」のご案内
幾何学MLの皆様

次の研究会が開催されますので,ご案内申し上げます.

 研究会「Schoen Geometry: The Gyroid」
 日時:2015年4月4日(土)14:00−4月5日(日)16:00
 場所:奈良女子大学理学系C棟4階 数学大講義室(C432)

なお,本研究会には,三重周期極小曲面であるジャイロイドを発見されたAlan
Schoen博士が参加され,4日4日に講演されます.

以下に,本研究会の世話人(堂寺知成 教授(近畿大学理工学部物理学),松澤淳一
教授(奈良女子大学理学部数学))からのご案内を添付致します.講演や懇親会等
の申込みについての情報も記載されております.

九州大学 マス・フォア・インダストリ研究所
小磯深幸

%%%%%
研究会「Schoen Geometry: The Gyroid」のお知らせ

2015年4月4日(土)〜4月5日(日)、ジャイロイド曲面を発見したアラン・ショ
ーン(Alan Schoen)博士を奈良女子大学にお招きして、研究会「Schoen
Geometry: The Gyroid」を開催致したいと存じます。

ショーン博士は物理学の博士号を持ち、数学、計算機科学の教育研究に携わって
来られましたが、自然科学分野でジャイロドが発見、注目されてからも、国際会
議などにはほぼ現れず、多くの研究者にとっては歴史的存在となっておりました。
1924年生まれのご高齢ですが、2011年のクロアチア・プリモステンの国際会議を
境にして、近年熱心にジャイロイド発見にまつわる歴史を語っておられます。こ
のたび日本に来られるとのことで、またとない講演をお願いするとともに、ジャ
イロイド研究に関連のある方々に是非ご参加いただき、ショーン博士を前にして、
古い新しいを問わず、名刺代わりにジャイロイド研究の成果を、数学、物理学、
化学、生物学、材料科学の分野を越えて、ご発表願えれば幸いです。これを機会
にジャイロイドに関する研究交流に発展するかもしれません。皆様におかれまし
ては、関係各位にお知らせ願えれば幸いです。

研究会プログラム作成上、発表題目を12月22日(月)までにお知らせいただけま
すようお願い申し上げます。参加のみのお知らせでも結構です。なるべく多くの
方々に講演をお願いすることを考えておりますが、参加者が多数の場合は、ポス
ター発表になることもご了承ください。また、2日目の弁当と初日の懇親会を準
備させていただきます。宿泊については各自でお願い致します。

研究会「Schoen Geometry: The Gyroid」
開催日程 4月4日(土曜)15:00−4月5日(日曜)16:00
 (ショーン博士講演は4月4日)
開催場所 奈良女子大学理学系C棟4階 数学大講義室(C432)
弁当代(4月5日):1000円(予定)
懇親会(4月4日):教職員4000円、学生2000円(予定)

ラビリンス研究会代表
堂寺知成(近畿大学理工学部物理学)
松澤淳一(奈良女子大学理学部数学)