Date: Thu Mar 06 02:21:13 GMT 2014
From: obitsu
Subject: The 4th Q-semi

 皆様、

第4回九州合同セミナーについてのお知らせです。

日 時: 2014 年 5 月 24 日(土) 13:30 〜 15:30(前半)16:00 〜 18:00(後半)
会 場: 熊本大学理学部1号館1・2階講義室 C122
講演者: 望月新一氏 (京都大学数理研)
題 名: 『宇宙際タイヒミューラー理論への誘い《2+2時間版》』

概 要: 宇宙際タイヒミューラー理論は数体の「数論的正則構造」の標準的な変形の構成に関する理論です。前半の2時間では、ABC予想等のディオファントス幾何への応用という目標等、理論の背景にある考察や、古典的な複素数体上のタイヒミューラー理論との類似を紹介します。後半の2時間では、もう少し理論の技術的な側面に焦点を当て古典的なテータ関数の関数等式との類似等について解説します。

熊本大学理学部は熊本大学黒髪南キャンパスにあります。キャンパスへのアクセスについては
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/about/access.html
を参照して下さい。会場は理学部1・2号館(下記のキャンパスマップの25番)
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/about/campus.html
の1階にあります。正面の入口を入って、すぐに左手にある講義室です。

なお九州合同セミナー等の情報は、以下のウェブページでも公開しております。
 http://www2.math.kyushu-u.ac.jp/~weng/activities.html#Qseminar

皆様のご参加をお待ちしております。

小櫃 邦夫
鹿児島大学大学院 理工学研究科 数理情報科学専攻
〒890-0065 鹿児島市郡元1-21-35
TEL: 099-285-8031

E-MAIL: obitsu at sci.kagoshima-u.ac.jp