Date: Wed Dec 11 02:18:17 GMT 2013
From: Keiichi Sakai
Subject: 信州トポロジーセミナー (25-12)
このお知らせを重複して受け取られた方はご容赦ください。

信州大学理学部 数理・自然情報科学科(松本キャンパス)では、
不定期で信州トポロジーセミナーを開催しています。
下記のように、本年度第12回の信州トポロジーセミナーが開催されます。
(過去の記録につきましては、下記URLをご覧ください)

■ 2013年12月18日(水) 16:30〜18:00 ■
題目:Stability conditions on quivers
講演者:椎名 貴久 氏(工学院大学)
会場:理学部 A 棟 4 階 数理攻究室 (A-427)
概要:
Bridgeland は,一般の三角圏において,安定性条件という概念を導入した.
そして,安定性条件全体の集合上に位相(距離)を定義し,これが複素多様体の構造をもつことを示した.
安定性条件の空間は,感覚的には,三角圏に含まれるアーベル圏(t-structure の heart)にn次元複素上半平面を対応させ, tilting という関係で隣同士並べたようなものである.

本講演では,特に2つの頂点を持つ quiver 上の有限次元表現の成す圏の導来圏に対する安定性条件の空間についての結果と,Dynkin の A_3-quiver における結果,そして,時間があれば A_n-quiver についてお話したい.