Date: Wed Oct 09 01:00:33 GMT 2013
From: Keiichi Sakai
Subject: 信州トポロジーセミナー (25-9, 10)
このお知らせを重複して受け取られた方はご容赦ください。

信州大学理学部 数理・自然情報科学科(松本キャンパス)では、
不定期で信州トポロジーセミナーを開催しています。
下記のように、本年度第9, 10回の信州トポロジーセミナーが開催されます。
(過去の記録につきましては、下記URLをご覧ください)

■ 2013年10月16日(水) 16:30〜18:00 ■
題目:対数変換と4次元多様体上の一般化された複素構造
講演者:早野 健太 氏(大阪大学・学術振興会特別研究員PD)
会場:理学部 A 棟 4 階 数理攻究室 (A-427)
概要:
一般化された複素構造とは偶数次元多様体上の幾何構造で、複素構造とシンプレクティック構造の両方の一般化とみなせるものである。
本講演では対数変換と呼ばれる4次元多様体内に埋め込まれたトーラスに沿う手術により、一般化された複素構造を与えることができるということを示し、さらにこの構成により得られる一般化された複素構造の新たな具体例を紹介する。
本研究は後藤竜司氏(大阪大学)との共同研究である。