Date: Sat Aug 24 14:56:03 GMT 2013
From: Iwao Shinsuke
Subject: 連続講演のお知らせ
皆様
(複数のMLに投稿しております。重複して受信された方は申し訳ありません。)

IPMUの土屋昭博先生から
講演情報の転送依頼がありましたので、お送りいたします。

岩尾慎介
青山学院理工
iwao at gem.aoyama.ac.jp

国場敦夫氏(東京大学)による連続講演を次のように企画しましたので、お知らせします。

講演者:国場敦夫氏 (東京大学)
題名:転送行列、Yang-Baxter方程式、Bethe仮説

日程:
  2013年 9月17日(火)10:00〜12:30, 14:30〜17:00
  2013年 9月18日(水)10:00〜12:30, 14:30〜17:00
  2013年 9月19日(木)10:00〜12:30, 14:30〜17:00
場所:東京大学大学院数理科学研究科棟002号室

講演要旨:
可解格子模型,量子群,ベーテ仮説周辺の基礎的事項について解説をする.
具体例に沿った計算の提示を主眼とし,一般論は適宜言及するに留める.
予備知識としては sl2 の表現論程度のみを想定する.
以下に具体的な項目をリストするが,全部を網羅できるとは限らない.

(1) 可解格子模型
頂点模型,面模型,転送行列,Yang-Baxter 方程式とその拡張など.

(2) 量子群とR行列
表現,R行列の具体例,fusion構成法,頂点・面模型対応,組合せR,
アファイン量子群のKirillov-Reshetikhin (KR) 表現,q-指標

(3) Bethe ansatz
量子逆散乱法 (代数的 Bethe ansatz), Bethe 方程式とルート系,
解析的 Bethe ansatz

(3) 指標と組合せ論的応用
ストリング仮説と形式的完全性,Q系とフェルミ型指標公式、
角転送行列と1次元状態和,X=M予想,KKR全単射,箱玉系への応用

(4) 熱力学的Bethe仮説とY系, T系
熱的Bethe (TBA) 方程式,ダイログ和公式,
転送行列の関数方程式,cluster 代数による定式化など.

世話人 土屋昭博(IPMU)