Date: Tue May 14 01:04:23 GMT 2013
From: Keiichi Sakai
Subject: 信州トポロジーセミナー (25-3)
このお知らせを重複して受け取られた方はご容赦ください。

信州大学理学部 数理・自然情報科学科(松本キャンパス)では、
不定期で信州トポロジーセミナーを開催しています。
下記のように、本年度第3回の信州トポロジーセミナーが開催されます。
(過去の記録につきましては、下記URLをご覧ください)

■ 2013年5月22日(水) 16:30〜18:00 ■
題目:A型・D型Dynkin図形に付随したS^3のR^4へのはめ込み
講演者:金城 就実 氏(信州大学大学院理工学系研究科)
会場:理学部 A 棟 4 階 数理攻究室 (A-427)
概要:
MilnorやEkholm-Takaseが調べたS^3のR^4へのはめ込みを元に,plumbingを使ってS^3のR^4へのはめ込みの新たな無限列を構成した.
このはめ込みに対してSmale不変量と同境類の計算を行う.
これらの不変量は特異Seifert膜の特異点から読み取ることができる.

また,はめ込みのなす同境群はPontrjagin-Thom構成を通じて球面の3次安定ホモトピー群と同一視できる.
今回定義したはめ込みの中に,その生成元を与えるようなものが存在していることも述べる.