Date: Tue Feb 28 06:09:03 GMT 2012
From: sumio yamada
Subject: 小研究会「第 2 回 General relativity and mathematics 」
皆様、

 以下のような小研究会を行います。旅費の補助はございませんが、
関心のある方は自由にご参加ください。僅かの枠ですが、講演を希
望される方は3月11日までにご連絡ください。

石橋明浩、白水徹也、山田澄生
小研究会「第2回 General relativity and mathematics」

日時:2012月3月21日〜22日

場所:東北大学大学院理学研究科数学棟202号室
   http://www.math.tohoku.ac.jp/access/index.html

目的:最近の高次元時空研究の発展から相対論の数理学的側面の整備が早急の
    課題となっています。そこで数学者と相対論研究者とが問題を共有し協力
    する体制を作ることが重要です。本研究会は今回で2回目ですが、幾分実
    験的な側面もあるため小規模なものにとどめます。

世話人:石橋明浩(近大)、白水徹也(京大)、山田澄生(東北大)

プログラム(暫定):

3月21日
    14:30-15:30 山田澄生(東北大数学) 一般相対論における数学のいくつかの話題
       15:30-16:00 TBA                       TBA
       16:30-18:00 本多正平(九大数学)  Ricci曲率に関わるリーマン幾何と崩壊理論
       18:10-18:40

3日22日
     9:30-11:00 石橋明浩(近大物理)   TBA
       11:30-13:00 松尾信一郎(京大数学) 正スカラー曲率漸近平坦多様体での曲率評価
       14:00-15:00 田辺健太郎(京大基研) 高次元時空の漸近構造と分類
       15:30-17:00