Date: Wed Mar 16 01:01:28 GMT 2011
From: Urakawa Hajime
Subject: Re: 秋葉原微分幾何セミナー

幾何学分科会の皆様: 小生と家族は無事です。 東北大学はダメージを受けた建物もあり、4月下旬まで休校です。昨日まで、川内キャンパスは水、電気はまだのようですが、我が家は電気が来ました。食料と水の買い出し(十分ではありませんが)に、忙しい毎日です。地震対策のため、本棚の補強をしたり、使い残しの風呂の水は残していたこと、食料は3、4日分は保存していたのは幸いでした。 3月11日の当日:これはすごい地震だ、上からものがバラバラ落ちてきて、ものすごく長く揺れもう我慢できないと思った頃、さらに大きな揺れが襲って来て、建物がローラースケートのように揺れました。 幸い、部屋の書棚は倒れませんでした。「先生、建物から出て下さい」と事務の人から促され、外に出ましたがまだ揺れていました。被害が出ている建物もありましたが、地震対策のため東北大学のほとんどすべての建物の改修工事を済ませていたのは、不幸中の幸いでした。 外に出ると、近くにお住まいの山田澄夫先生がおられ、彼の携帯で、少し状況が分かり気持ちが落ち着きました。電気は切れていたので、暗くならないうちに徒歩で帰宅をすることにしました。途中、ガラスの壊れた家、屋根の瓦が崩れた家がたくさんありました。幸い、開いているコンビニを見つけ少し食品を買うことができ、それでその夜は食いつなぎました。 当夜は水が出ていましたが、翌日からはずーっと水、ガスは来ていません。一昨日から電気が、昨日から電話がつながり、今、メールできるようになりました。 尽きかけてきた水、食料の買い出し以外はやることもないので、数学をすこしずつやるようにと(ボケ防止のため)、心がけています。                       東北大学国際教育院 浦川 肇======================================