Date: Sun Sep 26 15:46:55 GMT 2010
From: Miyuki Koiso
Subject: 「 Math-for-Industry フォーラム / スタディ・グループ」の御案内
皆様

表題の集会につきまして,下記のとおり御案内申し上げます.

九州大学大学院数理学研究院
小磯深幸
----------
関係各位

『マス・フォア・インダストリ フォーラム』(第3回) in 福岡/
『スタディ・グループ ワークショップ』 in 東京 のご案内

拝啓 時下 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、九州大学大学院数理学府グローバルCOEプログラム「マス・フォア・
インダストリ教育研究拠点」では、事業推進の一環として、本年も産業界と
協力したコンソーシアム「マス・フォア・インダストリ」のフォーラムを開
催します。
本年は東京大学大学院数理科学研究科のグローバルCOEプログラム「数学新
展開の研究教育拠点」と連携して行います。「情報セキュリティ」、「可視
化」、「逆問題」がテーマで、最適化技法がこれら3テーマの底流を貫きます。

10月21日(木)-23日(土)の日程で、福岡でフォーラムを開催した後、場所を
東京に移し、10月25日(月)より、主として同じテーマでスタディ・グループ
ワークショップを開催します。スタディーグループでは、企業研究者を中心
として、国内外の産業界が抱える未解決問題を提示していただき、参加者が
知恵を出し合ってその解決を目指します。
文部科学省特別経費による支援を受けて行う本格的スタディーグループの第一回
です。

フォーラム、スタディ・グループともに大学院生を含む大学関係者、国公立
研究機関や企業関係者に広く開かれております。ご多用中とは存じますが、
両方にご参加くださいますようご案内申し上げます。また、それぞれに懇親
の席を設けておりますので、ご出席いただければ幸いです。

敬具
               グローバルCOEプログラム拠点リーダー
                             若山 正人

               記

1. 「マス・フォア・インダストリ」第3回フォーラム(FMI2010)
   http://fmi2010.math.kyushu-u.ac.jp/
 日 時  2010年10月21日(木)9:50 - 10月23日(土)17:30
      (受付開始: 21日 8:50〜)
 場 所  21, 22日:ヒルトン福岡シーホーク
(http://www.hawkstown.com/hotel/)
     23日:福岡ソフトリサーチパーク(シーホークそば)
(http://www.fukuoka-srp.co.jp/index.html)
懇親会  22日(金)18:00より 参加費 6,000円(学生 3,000円)
主 催  九州大学大学院数理学府グローバルCOEプログラム
     「マス・フォア・インダストリ教育研究拠点」
九州大学産業技術数理研究センター
共 催  東京大学大学院数理科学研究科グローバルCOEプログラム
     「数学新展開の研究教育拠点」

2. スタディ・グループ ワークショップ (SGW)
http://fmi2010.math.kyushu-u.ac.jp/studygroup.html
 日 時  2010年10月25日(月) 9:30 - 10月29日(金) 17:00
(受付開始:25日8:30〜)
 場 所  東京大学大学院数理科学研究科
(http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/access/index.html)
懇親会  25日(月)18:00より 参加費 4,000円(学生 2,000円)
主 催  グローバルCOEプログラム
「マス・フォア・インダストリ教育研究拠点」(九州大学)
  「数学新展開の研究教育拠点」(東京大学)
文部科学省特別経費(九州大学)
九州大学産業技術数理研究センター

◎事前登録 & 懇親会申し込み
FMI2010/SGW 参加ご希望の方は、10月18日(月)までにホームページの申し込み用
紙
http://fmi2010.math.kyushu-u.ac.jp/registration.html
にご記入のうえ、
fmi2010@math.kyushu-u.ac.jp
まで、ご送信ください。
FMI2010/SGW を通して、登録料1000円をお願いします(当日払いで結構です)。
片方だけご参加の場合でも同じ額です。

◎問合せ先
九州大学大学院数理学研究院 fmi2010事務局
Tel: 092 802 4404、Fax: 092 802 4405
e-mail: fmi2010@math.kyushu-u.ac.jp