Date: Sat Mar 13 00:30:24 GMT 2010
From: sadayosi
Subject: 数学とファッション
幾何学関係者の皆様,

このメイリングリストに流すのが適当かどうか分かりませんが,
数学とファッションのコラボレーションに関するニュースを
お知らせします.

ファッション業界ではパリコレという年に2度開催される大きな
イベントがあり,さまざまなファッションブランドが新しい服飾に
対するアイデアを競います.この3月の2010秋冬向けの
ショーで,
日本の ISSEY MIYAKE (パリコレチームのヘッドは藤原大氏)は,
そのテーマに「ポアンカレ予想とサーストンの8つの幾何」を
選び,
3月5日にショーを展開しました.

関連するニュースはいろなところで報道され始めました.たとえば
Google で

	Paris Collection 2010 Thurston ISSEY MIYAKE
	パリコレ 2010 サーストン イッセイミヤケ

等と入れると,各種の情報が得られます.記事に現れた印象的な
フレーズとしては

	complicated mathematical theorems foundexpression in fabric

があります.また Utube の動画等では,Thurston が
登場し藤原大氏と
共にコラボレーションの感動を語っています.

藤原大氏が着想を得たのは,ポアンカレ予想に関する NHK ス
ペシャル
の番組をプロデュースした春日真人氏の取材記録「100年の難
問はなぜ
解けたのか(NHK 出版)」でした.そして今回の ISSEY MIYAKE
の
企画には,明治大学の阿原一志さんがたいへん大きく,そして私が少し
協力しました.

小島 定吉