自主ゼミいろいろ

以前、中津川合宿の幹事を引き受けた時の案内ページを整理するついでに、備忘録として名大理学部近傍の自主ゼミの情報を集めてみました。 講義・演習・自習だけでなく自主ゼミも楽しくて身につく勉強法の1つだと思いますのでご活用いただければ幸いです。

なお、リンクは2006年度の京大名大合宿を除いて全て外部リンクです。

中津川合宿

以前このサイトにあった2004〜2006年度の中津川合宿の情報は、自主セミナー合宿へ移転しました。 2007年度以降の情報は2008年度中津川自主セミナー合宿から御覧いただけます。

中津川合宿は毎年夏休みに名大理学部の学生を中心に行っている輪講中心の自主セミナー合宿です。理学系全般のテーマのセミナーが出現します。 約25年ほどの歴史ある合宿です。近年は春休みにも合宿を行っています。

京大名大合同合宿

京大名大合同合宿は毎年春休みに関西東海地区の学生を中心に行っている発表形式の自主セミナー合宿です。 数学・物理の発表が中心です。こちらも20年ほどの歴史があります。

数理学科フレッシュマンセミナー

合宿ではありませんが、毎年、名大多元数理の大学院生有志が、名大理学部1年生、数理学科2年生を主な対象として自主ゼミの呼びかけを行っています。

理学部の他学科でもこのような自主ゼミを行っている所があります。

さいえんすかふぇ

2010年度に入ってから、名大内のサイエンスカフェが増えてきました。聞きかじった範囲内でまとめておきます。学内から参加者がほとんどと思われるもの:

学外からの参加者が多いと思われるもの:

大学内じゃないけど名古屋であるサイエンスカフェ:

その他

以上は名大の学生が中心的にかかわっている合宿や自主ゼミです。 そのほか、知人から伝聞した学部生から参加できる数学・理学系のセミナー合宿等へリンクしておきます。

以下は院生若手向けのセミナーです。

以下は高校生の年代の人が対象の合宿・イベントへのリンクです。

更新日: 2010/09/14
足立真訓 (名大・多元D1、m08002z_at_math_dt_nagoya-u_dt_ac_dt_jp)