2014 年 12月 6 日 

「故長尾健太郎さんのお子さんを支援する育英基金について」

 故長尾健太郎さんのお子さんを支援する育英基金の募金の受付は 2014年9月30日をもって終了しました。 多くの皆様から募金をお寄せいただいたことに対して、発起人一同、 深く感謝します。なお、お寄せいただいた募金を先日ご遺族にお渡し しましたが、その後、奥様より以下のメッセージを 頂きましたので、ここに報告致します。


 この度は息子のための育英基金に募金いただきまして誠にありがとうございます。 本当に思いがけないことで、ただただ恐縮するばかりなのですが、皆様からいただいた 温かいお気持ちは息子の教育のために大切に使わせていただきたいと思います。 さて、夫が亡くなってから早一年が過ぎました。当初は情緒不安定になって 毎晩泣いていた息子ですが、最近では私の寂しさまで吹き飛ばすくらい元気に (いささか元気すぎるくらいに)過ごしています。私も周囲の人に助けられながら 新しい生活に馴染むことができました。今回の育英基金もそうですがたくさんの方に 助けていただいたり励まされたり、「きっといつもパパが見守ってくれているんだね。」と 息子には話しています。夫(父親)を亡くしたことは本当に残念なことではありますが、 皆様のおかげで今でも存在を身近に感じられています。本当にありがとうございます。 これからもいろんな困難があるかとは思いますが前向きにがんばっていきますので、 今後とも温かく見守ってくださいましたら幸いです。 末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


  発起人代表:名古屋大学大学院多元数理科学研究科長 菅野浩明