2006年
むちゃくちゃ寝た(ぐおー)。寝不足と生活習慣の乱れのツケが一気に週末にくる。
明日からセントラルヒーティングの稼動しない季節に入るので、それに期待だ。
明日月曜日は、やはりストリングセミナー
(Lara Anderson (Oxford), ``M-Theory on the Orbifold C^2/Z_N.'')
が12時からあるようだ。非常〜に寝ブッチしそうな予感。。。
東京大学物性研究所の助手公募が出ている。
土曜日ということで少しどきどきしたが、無事温水発生(ピコッ)。
アジア系の名前というのは海外の人にとって
呼びにくいものが多くて、「マサシ」もその一つだ。
そんなわけで一部の人から「ハ〜イ、ミスターHマナカ」と
呼ばれていたりする。プロゴルFァー猿の
ミスターXを彷彿させる、
非常にアヤシイ響きだ。
そんなわけで、自分の名前を勝手にアメリカンな名前に
変えてしまって、自己紹介している人も多いようだ。
最近来られた下宿の中国人のペラペーラさんは
「ハーイ、オレの名はジョージさ☆」とか
言っていたので、ずっとどきどきしていたのだが、
尋ねてみると、「情事」ではなく全然違う中国らしい名前だった(ほっ)。
宮城教育大学教育学部の助教授or講師(物理学)の公募が出ている。
シャワーが直った(ぷはー)。
今日はセミナーがないので朝(昼)からくるくるスパを作ってると、
久々に掃除のおばさんと遭遇し、
インターナショナルダベリアン〜彼女論篇〜大炸裂した(謎)。
「オ〜、ノ〜!」連発でボコボコに説教された。
15時から藤Mさんとコーヒーダベリアン@一階サロン。
自分自身の反省を活かし、まずはぬかりなく
Mーケット情報と魚市場情報を伝えた。
一善良(?)小市民として任務を達成したつもりだが、
藤Mさん的にどうだったかはビミョウだ。
新入生へのガイダンスがあるのか、机には各Cレッジの
パンフレットが山積みであった。Cレッジごとに
パンフが全然違うので面白かった。
メールいっぱい書いた。
昨晩から再び下宿が縄文時代に戻った。
14時15分からの物理学科のセミナーにすべりこんだが
誰も来ない。研究室に戻って再度チェックすると、
確かに
数学科の表示は14時15分から
になっているが、よく調べると
物理学科の表示は4時15分から
であることが判明。ここがイギリスだということを
つい忘れてしまっていた。油断大敵。
昨日ガマンできなくなって、とうとうKW論文を
製本してしまった。もちろん普通にやったのでは
全くどうしようもない。秘伝の製本技術を
公開しよう(永久保存版):
世界広しといえども、これほどの製本技術と
これほどの製本欲を兼ね備えた男は俺しかいるまい(キラッ)☆
だが今回は一つミスってしまった。製本テープ(黒)の
幅が35mmだったため、ホッチキス部分を覆い隠す
には少し足りなかったのだ(テレーン)。
仕方ないので届かなかったところは
マッキー(黒)でごまかした(ヌリヌリ)。
東工大助教授の公募(解析系)が出ている。
遠足に行ってきた。最後、少し配布物を忘れていたのに気づいて
インスタントカメラなどをあわてて配る。それで帰る時間を遅らせたところ、
一部の学生から不満が出た。目覚ましで10時すぎに起きた(ムクムク)。
夢を見たのでセントラルヒーティングが直っていると確信、
まさにその通りであった。バルブは「5」。
シャワーも回復。幸福の朝が久々に訪れた(うっひょー)。
12時から第一回CYランチatTリニティターム。
今日は今学期何やるかの打ち合わせだけであったが、
予想通りLングランズになった(ピコッ)。即決であった。
というかCャンデラスさんが有無を言わせず
強引に持っていったという説もある。
時間ができたので、ぬかりなくMーケットへ。
下宿に戻って、洗濯物がたまっていることに気づき、
洗ってから研究室に戻ろうと思ったら眠くなってきた。
洗濯が終わるまでちょっと横になったのが失敗で、
気づいたら5時半(びよよーん)!
仕方ないので晩飯食ってから研究室に戻る。
ねぇむゅい…。
非可換幾何のオフィシャルページ
ができた模様だ。
Journal of NCGも来年から発行されるらしい。
Cンヌの本もなんとダウンロードできるべ(ピコッ)。
ねむ〜。今日も容赦なく12時から
Eルンスト系・セミナー。可積分な内容だった。
部屋に戻ると某日本人の方からメールが。
4月から新しく数学科にビジターとして来られた
藤Mさんだ。以前日本人の集まりのときに
お会いしたことがあって4月から来られることは
知っていたんだけども、数学科ではまだ一度もお会い
していなかったのだ。それにしても
「インターネットで『アジア食料品、東洋食料品』を
検索していたらH中さんのブログがヒットしまして、
最初は誰の日記か分からなかったのですが調べていくうちに、
うんたらうんたら…」とは恐ろしすぎ(テレーン)!
ねむい。
例によって夜明けまで寝付けなかったが、
セミナーは待ってくれない。11時に気合い(と目覚まし)で起きて
大爆発頭で研究室にすべりこんだ。眠い。
まずは12時から
Sキナー氏のセミナー(HP掲載はいつものようにトーク後)。
感動の
(正しい)TイスターSトリング作用の話。
やるべきことをきちんとやると矛盾が解けるというのは
本当に気分がいい(ぽかぽか)。logは偉大だ。
続いて14時15分から
Hッチンさんのセミナー。
今回は黒板だった。字が普通にきれい。最初やはりムズかったが、
後半はモノポールが出てきて物理っぽくなった。
あの長大な論文からモノポールのところだけを引っ張り出して
来られるあたりはやはりHッチンだ。それにしても
今度はGロア表現がどこにあるのか全く見えない。
某Bログでは早速大量のコメントが。
夜、Kワモッチ亭シャワーにまたもやお世話になる(ぷはー)。
まさか12時半までロング・ダベリアンしてしまうとは!
新下宿が決まったらしくビミョウに引越しモードだった。
いいモノ&いい情報いっぱいゲトした(ムクムク)。
大変お邪魔いたしました。
Aルメニア出身ペラペーラさんのドアを叩く音で目覚める(ムクムク)。
昨日一緒にぺちったグラス@隣のパブを返しに行こうとのことだった。
イギリスではこんな感じで物品を持ち出すのはOKなのだ(多分)。いい国だ。
時計を見るともう3時。なんか寒い(ぶるぶる)。よく見ると
セントラルヒーティングが朝からずっと止まっているっぽい。
もしやと思い温水蛇口をひねってみたところ、
ひたすら冷水がじょぼじょぼ出てきた。土曜日の悲劇、またしても!
筑波大・数学系・講師の公募が出ている。
応募締切は6月20日(火)必着なり。
いやあ、先日に引き続いて、
今日はルームメイトの友達のペラペーラさんの誕生日なのだ。
ルームメイトでないのに誕生日パーティーが開かれるとは
恐るべしだが、ともかく、何も準備しなくていいと言われていたので、
かっぱえびせんとコアラのマーチだけ提供し、まったり参加。
今回は出だしからかなりハイテンション。
インターナショナル・乾杯(母国語)から、
インターナショナル・ギャグ(英語)から、
インターナショナル・友情の誓い(英語)から、
インターナショナル・下ネタ(英語)まで、
ボコボコ超大炸裂した。
ジーンズ売ってる店で流れてる系の音楽が
終始BGMだったこともあって、
最後には、みんなくにょくにょ踊りだした!
まさにBバリーヒルズ・Wッドストック白書だ。
その勢いで閉店時間過ぎたパブ@隣に強引に流れ込み、
さらにロング国際ダベリアン。徐々に一人二人酔いつぶれて、
しかばねが発生し始めたが、それでも勢いはとまらない。
ついに3次会に突入し、映画(英語!)を
見るはめになってしまった(テレーン)。
映画英語は3%しか聞き取れまへん攻撃はすべて却下され、
結局一緒に見ることになってしまったのだ。
予想通り3%しか聞き取れず、
かと言って途中で抜けるのもアレかと思い、
だまって座っていたが、一人二人とみんな寝はじめだした!
部屋に寝に戻ろうとする人にさりげなくひっついてうまく退却成功(ピコッ)。
こうしてインターナショナル大交流の一日が
またたく間に過ぎ去った。今週はほとんど何も研究が出来なかった。
今日も訳あって忙しい(日常系)。気がついたらもう夜中だ。
さくっとやっつけたいけどやっつけられないもどかしさよ(モンモン)。
どちらにするにしても決定打がないのだ(謎)。
TN もなんかイマイチ。
明日(金曜日)は
ヒカカン・Tイスターで(も)有名な
Oルロフさんが東大数理で
Homological Mirror Symmetryの話をされる模様。
今年は
HMSな年でもあるのかもしれない。
さてさて、今日は忙しい一日だ。
まずバースデー・ケーキを買いにいかなければならない。
今日はアルメニア出身のペラペーラさんの誕生日なのだ。
ほいで昨日近くのケーキ屋に17時27分にすべりこんだのに
なんか早めに閉めていやがったのだ。
(イースター休暇のせいではない。)
しかもガラス越しに顔で訴えまくったのに全部ムシしやがった。
今日も気まぐれに閉められたらたまらないので、
目覚めのグロ服春モデルwith大爆発頭でケーキ屋に突撃。
案の定、誕生日ケーキは予約制で今日はこれとこれ(両方しょぼしょぼ)
しかないとのこと。ぐあああ〜〜、だから昨日すべりこんだのに、
と思って、店員にグチりまくった。店員さんは終始笑顔できょとんとしていた。
よく考えるとここはイギリスなので、プラスマイナス1時間ぐらいは
公に誤差ありなのだ。グチに対するおまけなども一切なかったが、
とりあえずケーキゲトできたので満足して下宿に戻る。
下宿ではホカホカ温水シャワーが出て、超シアワセ☆
Bスウェルズで紙皿など買って、SインスベリーでWインっぽい飲み物買って、
コンビニで買い忘れたバースデーカード買ったりしていると、あっという間に夜
だ。
予定を大幅に遅れて、ペラペーラさん誕生日パーティーが
超盛大に始まった(ムクムク)。
いつもながらインターナショナルな食いモン大炸裂。
全員がトス(なんか話をして乾杯)して、
金8先生系友情セリフが英語で大連発だった。
申し訳程度に出した、Sインスベリーレタスセット
とSインスベリープチトマトとIンスタントあさり味噌汁が
なぜか妙に好評で「お前の出す料理はいつもとびきりうまいぜ」
と褒められたのは素直にうっひょーしていいのかビミョウだったが、
ともかく、今回はWイン5本ポコポコなくなり、
11時すぎまで下宿で盛り上がりまくった。
夜中に再びやっつけようと思ったが、Wイン入ってるので
明日に持ち越したほうが良さげなり(うい〜)。
OX Kワモッチ論文2
が木曜日の一番目に出た(ピコッ)。
のそのそ目覚めると、予想通り等外気温部屋&等外気温温水状態である。
地下室にいくと、作業着の人がいて、「今ちょうど直した」
とのこと(ピコッ)。しばらくするとセントラル・ヒーティングから
にゅ〜っと熱素が発生してきたが、温水は依然冷水のまま。
かりに直っているとしても時間がかかるっぽいので、
爆発頭のまま研究室へ。体がビミョウにかゆい。
夜に部屋に戻って恐る恐る蛇口をひねると約30度のぬるま湯登場。
ビミョウなところだが仕方ないので冷水シャワーを気合いで浴びた。
春なのでなんとかなった。
研究が進まない。。。
昨晩は、最初、Sonic Record Now ! (炎)、ISOファイルバーナー(炎)
ともに失敗した。ファイル取り込み中にソフトが固まってしまうのだ。
これまで試していたFTPというのがそもそもニセモノではないかと
にらみ、HTTPの方から一旦デスクトップにファイル移動してから、
ISOファイルバーナー(炎)に取り込むという荒技でフェイントかましてみた。
そしたらうまくいった(っぽい)!(ピコピコ) 早速ハモバイルにCD入れて
起動すると、なんか英語が出てきた(ピコピコ) !
よく読むとマシン語で、なんのこっちゃかさっぱり意味が分からない。
それでもktermっぽいところで「LS」と打ち込むと
ファイル一覧が出てくる(ピコピコ) 。
しばらくほっておくと灰色の画面になって固まってしまったが、
今日はもう満足(ゲプ)。もう少し頑張れば、
ハモバイルからハモバイオにUSB直結ファイル丸ごと移動大作戦
も実現しそうである(ムクムク)。Kワモッチに超サンクス(ピコピコ)!
夕方、久々にアジア食料品店に買い出しに出かける。
が、愛用のベトナム産こしひかり(5kg、7.5ポンド)が
なくなっていた(ガーン)。仕方がないので、Kokuho Rose Rice
とかいうあやしげな日本米(3kg、6.5ポンド)で
間に合わせてみることにした。中国産コアラのマーチ(小熊餅)が
70ペンスに値下げされていたので、2つゲト☆
明日からTrinity Term第0週開始。いろいろと
あわただしくなりそうだ。

昨晩から、温水だけでなくセントラルヒーティングと洗濯機も全滅した(ひでぶ)。
Oックスフォード・ナンバーワン下宿(自称)にかげりが。。。
昨晩ホンモノを見破って、うまく行く寸前であったが、
ISOファイルをCDに「焼く」ところで撃沈された。
「焼く」というのは、ファイルをぺちゃっと
CDドライブFにカット&ペーストするのではどうもダメらしく、
火かなんかがやはり必要なようだ。
調べてみると、なんか魔法のアイテム(炎)がいるらしく、
いろいろな
有料アイテムが紹介されている。
ここにきて、ハモバイルに最初からなんか入っていた
B's Recorder GOLDとかいう得体の知れないブツの使い道を
初めて知った(衝撃)。が、鍵は部屋の中状態なり(T_T)。
今日ようやく
無料の魔法アイテム(炎)
を発見したが、今度は使い方がよく分からない。
ほいでごにょごにょもがいているいち、
「Sonic Record Now!」とかいう見たこともない魔法アイテムが
どこからともなくモコモコ出現した。
昨日見たISOファイルの図柄と同じではないか!
しかも今日はISOファイルの図柄が
無料の魔法アイテムの図柄に変身しているぞ(@_@)!
よく分からないけど、せっかくなので、これでチャレンジ(ピコッ)。
果たしてうまくいくのだろうか(どきどき)。
ダウンロードに再び時間がかかっていて、
その間にメゾン・ド・Kワモッチ・シャワーを
使わせていただくことになった(ピコピコ)。
Wッドストック下宿から徒歩約8分ぐらいで到着。
閑静な住宅街にあった。
早速シャワー室に入ると、壁に絵が飾られていたり、
グレイトホーだ。
1平方センチメートルあたり3トンみたいな、
超一点集中型の猛圧力シャワーで全身すっきり☆
シャワー後は、(ニセ)暖炉もあるステキな
Kワモッチ・ルームでロングまったりダベリアンモードに入った。
こんな素晴らしい下宿なのに、今月いっぱいで売りに
出されてしまうらしく、引っ越さなければならないとは
全くついてない話だ。(イギリスではよくあるらしいが。)
ともかく最近Kワモッチにはお世話になりっぱなしである。(超謝!)
研究室に戻ると、多弦Dr.N原論文が2連発でついに登場(ピコピコ)!
[math.DG/0604329]
[math.DG/0604330(D論)]。
2006年度の多弦はマジにモリ上がりまくってきたゾ☆
脳内物質が出てこなくて大寝坊。
のそのそシャワー浴びに行くと
外気温と同温の冷水が(コチコチ)!
4連休なのでかなりピンチだ。
M紀ネエ(酔?)から夜中の3時すぎにメールが来た(ピコッ)!
帰国したら一緒に呑みに行くことになりそう
(テレーン?)。ともかく、お疲れさまでした!
東京都近傍大学の集中講義予定がだいぶ決まってきたようである。
(
牧場トップページの左側2つ目の項目参照)
お茶大でのE口さんの集中講義、
立教大でのI藤さんの集中講義(ADHM?)、
東工大でのN友さんの(Tイスター&ADHM)集中講義が
個人的にはムクムクだ。ADHMは永遠に不滅である。
外から丸見えのシャワー室でシャワーを浴びていると、
差し込む日差しが暖かい(ポカポカ)。
今日はグッド・フライデー(休日)だが
魚市場はやっているとの情報を中国人の
ペラペーラさんからゲトし、二人つるんで
行く約束をした。行く前に野菜などをニセインSベリーで
調達するも、財布を忘れてサザエさん。
レジ中に気づいて冷や汗ものだったが、
命綱の腰巻からにゅーっと20ポンド紙幣が出てきて、
事なきを得る。
18時40分に約束通り下宿に終結、
サマータウン方面へテクテク向かった。
休日なのでいつもより人が少なかった。
今回はいろいろ買ったが、それにしても33ポンドは高すぎる(ボム)。
あとで気づいたが、どうもひらめ2匹17ポンド
(いつもは7ポンドぐらい)というレジ機械の間違った表示
がそのままカウントされてしまっていたようだ。
その場でクレームをつけるべきだった。
後ろに人がいっぱい並んでくると落ち着かないのだ。
レシートがないので時すでに遅し。
ともかくも中国人のペラペーラさんと
桜の咲いたBンベリーR−ドで
歩行ロングダベリアンした。
桜の下を通ると、ほのかに香る桜(?)のにおいで超〜ムクムクきた。
春だ!もー、いてもたってもいられない(うっひょー)。
脳内物質の分泌も相まって、非常にハイテンションな今日この頃。
中国人のペラペーラさんに、買い忘れたしょう油を
めぐんでいただき、ひらめまるごと煮(1700円!)作成。半分食った。
研究室でどうも本物を見破ったっぽい。多分コイツだ。
ヒラメ分子で眠くなってきたが、今日もムクムクガンバルぞ☆
最近目覚め時に脳内物質がムクムク分泌しているようで
目覚め気分が妙にキモチいい(ホワホワ)。
バルブと夢の対応関係は実験によりすでに解明されているが、
こちらはまだ何が対応しているのかすら謎だ。
海外は己を知る場所でもある。
昨日言い忘れていたが、University of Kentuckyをずっと、
アメリカではなくイギリスの方に分類していたことが判明。
ホームページに
UK
って思い切り書いてあったもんで。。。
大変失礼いたしました。m(_ _)m
夕方Kワモッチからハモバイル救出大作戦メールをいただいた(ピコピコ)!
KNOPPIXをCDにダウンロードして、
CD起動するというナイスアイデアで、早速トライしてみた。
が、ダウンロードファイルが全部で5ギガバイト程あって
CDに焼けないことがダウンロード中に判明した。
(数時間に及ぶダウンロードの最中に
Cドライブの空きがなくなってしまったのだ。)
どうもニセモノが混じっているようだ。
明日本物がどれかを見破って自力で再チャレンジだ。
明日から4連休。
4月になって下宿に新しいルームメイトがやってきた。
日本人のPニーテール嬢だ。
イギリス人のペラペーラさんと、イタリア人の
ペペラプレッソさんだ。ペペラプレッソさんは、
なんとほほえましいことに英語がしゃべれないのだ(ピコピコッ)!
初日なんて、コンパクトサイズの英伊辞書ぶらさげて、
「え〜と、え〜と、ちょっと待って」と言いながら
必死に辞書引いていたのだ。イタリア人なのに
英語が話せないなんてと、なぜか本当に感動して
嬉しくなってしまった。最近は辞書を持ち歩いたりは
していないが、「ペラペーラ、ペペラチーノ、ぺポポポプレッソ」
と半分イタリア語っぽいものが入ってる。でもそんなことはどうでもいいのだ。
言葉なんかなくても人はやっていけるんだというのが、
このサバイバル生活で得た重要な定理だ。妄想力が重要だ(ムクムク)。
昨日ヨーロッパの研究機関を整理してて分かったことだけども、
イタリア、スペイン、フランス近傍大学の
ホームページは結構英語版が存在しない。
意外とその辺りの人は英語を使わないのかもしれない。
今年度の数研研究集会リストが出ている。
新学期の時間割が置かれていたので
見てみると、4月23日の週から開始とのこと。
ずいぶんのんびりしたものだ。
昨日の勢いで
ヨーロッパの研究機関も分類した(ムフ)。
URLの最後の文字で国の識別を行ったのだ(+5)。
アメリカも東海岸・西海岸とかで分けたいが、
知識不足のためムリっす。
プリンタがようやく直ったので大量にプリント三昧(ウイ〜ン)。
最近数学系の文献を読む(眺める)ことが多くなった。
脇Mさんの論文を読むのは実は初めてだったりする。
月光がなんかまぶしい。
HSBCに滑り込んで、帰りに巨大文具店
WHSミスでセロハンテープを買う。
今日からTrinity term開始のはずなのだが依然春休みムードだ。
Mジッドさんに聞いてもOックスのシステムはよく知らないとのこと。
来週の月曜日がイースターだから、それが終わってから始まるのでは?
とおっしゃってた。イースターというのは牡蠣ではなくて、
なんか祭日らしい。ともかく今週はまだ休みっぽいのだ。
ちなみに今週金曜日もGッドFライデーとかいう休日だそうな。
つーことは今週末は4連休だ。
夜、ちょっと
研究機関リンク
を更新した。行政区分が難しい。。。
ハモバイルが完全に死滅中。
起動しようとしても、一瞬
青い画面のエラーメッセージが現れては
また最初の画面に戻るという症状が
2月ぐらいからずっと続いていた。
セーフモードでもダメ、増設メモリはずしたりしても全てダメ。
帰国後、修理に出すしかないっぽいが、
バックアップ取ってないので全データを失う可能性が高い。
まあ、重要なものはハモバイオに入ってるのでそれほど痛恨ではないのだが、
長期海外で使えるパソコンが1台になるのはちょっと不安だ。
どうかハモバイオだけは生き延びてくださいますように(パンパン)。
一昨日出た
OックスBMS論文であるが、かなり面白そうだ。
TイスターSトリングで重力がデカップル
しないという深刻な問題があったのだが、
それを解決したらしい。
読みたい欲がずっとムクムクきていたのだが、
プリンターは依然コイツのジョブでつまっているのだ。
だがオレのムクムクは止まらない。
ついにハモバイオを下宿に持って帰って、
下宿のプリンターでプリントすることにした。
プリンターのインストールとかごにょごにょやって、
奇数ページプリント→裏返し→偶数ページプリントで見事成功(ピコッ)!
こういうときに自家プリンターは役に立つものだ。
多弦中中論文3が出た(ピコッ)。
じゅうたんは張り替え完了したようで、なかなかきれいだ。
が、一部釘が打ち込まれてなくて思い切り金具がはがれていて
ドアが閉まらない。さすがイギリスだ。
HSBC銀行は土曜日3時半までらしいので、
間に合いそうだと思って部屋からあわてて出ようとしたとき
夏時間計算してないことに気づいた。今週は
こんな感じでことごとく閉店に遭遇した。
この前も夜9時すぎに本家Sインスベリー
まで赴いたのに、閉まってたりした。
(本家のくせに平日は夜8時までなのだ。)
だが、今日は本家Sインスベリーに行かねばならない。
先月買いだめしたKリネックスTィッシュがなくなったのだ。
こういうときは近くの自称コンビニ「Wォールズ」で
ちびちび買い足してしのいでいたのだが、
箱に表示されている「スペシャルプライス 1.15ポンド」
がさりげなく「スペシャルプライス 1.19ポンド」に
すりかわっていたのだ!オレの目はごまかせないぞ!
Sインスベリーに行くついでに、
ニセインSベリー横のBーダーズ書店に立ち寄る。
H−キングの1000ページの本
``God Created The Integers''が
昨日新刊リストにアップされたので、
どんなものかチェックしてみたかったのだ。
(Bラックウェルズで中身をチェクし忘れた。)
小さな科学書コーナーに行くと、
``The Road to Reality''が
ひしめいていた(ピコピコ)。書棚の両サイドにデデーンと置かれていて、
その下に平積みの嵐。棚にもいたるところポコポコと
並べられていた。3ポンド引きにもなっていて、
超ベストセラーであることがすぐに分かった。
まさに一家に一台どうぞって感じだ。
一方H−キングの本は全然見当たらず。
実はBラックウェルズでは、H−キングの本はひしめいていたけど、
Pンローズの本はハードカバーのものが一冊あるだけだった。
なんか理由でもあるのだろうか。
さて、本家Sインスベリーは無事開いていて、
大量のKリネックスTィッシュをゲトした。
イギリスのTィッシュはおそらく世界一高い。
ここでも1箱1.06ポンドもするし、そして驚くべきことに、
1箱88枚(コンビニのやつはさりげに80枚)しか入っていないのだ!
もちろんごく普通のタイプである。
どうしてそんなに高いのかずっと疑問だったのだが、
その理由がだんだん分かってきた。
イギリス人は鼻かんだティッシュは捨てずにポケットにしまって、
何度も何度も再利用するのだ(ひょえー)!
だから1枚あたり3枚重ね仕様にもなっていたりする。
ハンカチのような感覚なのだ。
そんなわけで研究室で鼻かんではポイポイ捨ててる自分は、
Mジッドさんご夫妻からエコノミーアニマル扱いされているに違いなし。
帰りはどしゃぶりの雨であった。
Tィッシュが高いのはあきらめざるを得ない。
家賃が千円ほどもともと高かったと思って割り切るべし。
プリンターが水曜日から詰まっていて使えない。
いつもコイツのジョブだ。
バルブ「1」で一時半起き(ムクムク)。
これで大体実験データが揃った。
じゅうたんはかなりいい感じに仕上がってきた。
実は工事の騒音で起きたという説もある。
以前、Pンローズさんの本に書かれている
非可換Tイスターの話のことをプチ紹介したが、
その非可換性の式は最近の非可換の流行を受けて
プチ提唱してみたものではなく、40年近くも前に
Pンローズさん自身がTイスターの量子化として提唱したものなのだ。
一方、KKOで出てくる非可換性の式は全然違うもので、
当然その式の起源
(Adv.Math.(1987年))が
気になるところだが、なんとこの数学科の図書館には
Adv. Mathの1983年から2000年までの分がぽっかり抜けているのだ!
数学の論文だし、わざわざあの使えないRドクリフまで
行くのはダリーと思っていたのだが、
先週Tイスター量子化論文をコピーして
やはり両者の関係を知りたくなってきたので、
意を決して出発した。
ついでなのでまずBラックウェルズに寄ってみたところ、
偶然にもHナブスさんと遭遇。Hナブスさん達は今まさに
ヒカカンPンローズWォード変換仕上げ中なので
(と言いつつはや半年以上経過しているが)、
そのことをいろいろ聞いてみた。PンローズさんのTイスター
量子化の研究はいくつか進展があったみたいだが、
詳しくはご存知でない模様。「量子情報の本が見つからないなあ」
とブツブツのたまわって去っていかれた。自分的には、
本が見つからないのは、Bラックウェルズの
本の分類が超気まぐれであることよりもむしろ、
Hナブスさんのめがねが鼻のてっぺんにちょこんと乗っかっていて
機能を果たしていないせいだと思っているのだが、どうなんだろうか(どきどき)。
ともかくもやはり自分で調べるしかないので、
Rドクリフで雑誌名をいつものように正しくフルネームで入力
検索してありかを突き止めた。
が、どういうわけか1996年から2000年までの分しかないではないか!
Adv.Mathは12年分Oックスフォードから消滅していることが判明した。
んなアホな?!
かくして目的は果たせず研究室に退散。
Rドクリフはまじでやばい図書館だ。
幸い
Rヴュー?っぽいものは
数学科にあったので、
とりあえずこれでしのぐことにしよう。
しっかしこれ、思いきり数学の論文やなあ(ほげほげ)。
バルブを「6」のままにして寝てしまい、3時起きとなってしまった。
廊下のじゅうたんは半分くらい新品に換わっていた。シャワーは見事復活☆
昨晩、米Z氏の多弦クイズ追試験を受験し、かろうじて合格した(ピコッ)。
が、一問間違ったので、多弦に戻ったらPフェをおごらなければ
ならなくなってしまった。
多元ではいよいよ来週から
代数幾何学(うっひょー)セミナーが始まる模様だ。
ゴールデンコンビな講演目白押しだ。
こちらも来週から新学期のはずだが一向に始まる気配が感じられない。
湯川秀樹・朝永振一郎博士 生誕百年記念事業のホームページ
が開設された。
第4回アーベル賞の受賞者が
Lennart Carlesonさんに決まった模様だ。
おめでとうございます(ピコッ)!
日本語の解説は
こちら。
昨晩は室温=外気温状態のため足裏が凍結してしまって
全く寝付けず。
足裏は体温調整のための熱素の出入り口なのだが、
熱源がないため体温が上がらなかったのだ。
吐く息が白かったMヶ岡寮I-20号室の冬を思い出す。
あの頃は、グロ服冬モデル二重構造&毛布サンドイッチ&布団の上に
グロ服Bンチコート体制で寒さを凌いでいた。
どうしてそんなに寒かったかというと、
実質一部屋(2人)400W電気ストーブしか使えなかったからだ。
昔は3部屋1500W!というどうしようもない電気容量だったのだが、
1部屋1500W構造に変わったと聞いて800Wの暖房を
つけたところ今度はI寮全体のブレーカーが落ちた(テレーン)。
Mヶ岡寮(木造築60年、一部屋6畳)に関しては
世にも恐ろしいエピソードが鬼のようにあるのだが、
あまりにも恐ろしすぎるため、おいおい書くかどうかはビミョウだ。
や、もちろん素晴らしい寮でした(マジに)。
2時半にムクムク目覚めたところ、セントラルヒーティングが
ちょうど回復した模様。廊下のカーペットは
全部はがされていた。シャワーをひねると水温=外気温状態の水が出た。
セントラルヒーティングにへばりつくのは久々だ(ぺちゃ)。
表現論系の一日研究会が開かれていて
コーヒーがタダだった(ピコッ)。
チョコチップクッキーも当然ゲトした。
プラスマイナス幸せはas usual☆
バルブ「5」は3時。夢おぼろげ。
月曜から下宿のカーペット交換工事が行われている
はずなのだが一向に始まる気配がない。数ヵ月後になると見た。
夜、下宿のセントラル・ヒーティングと温水が両方止まってた(テレーン)。
どうなる、俺?
理化学研究所 基礎科学特別研究員(略称:基礎特研?)の
募集要項が出た。今年度の募集人数は80名程度とのこと。
応募資格も若干変更されている。
バルブ「4」は2時起きと対応(メモメモ)。夢は覚えてない。
今日もいい天気だ(ぽかぽか)。光円錐の外についに手紙を出した。
Pンローズダイアグラムで光円錐外宛だと明示しておいたが、
果たして届くだろうか(どきどき)。
なんとなく某研究集会のプログラムを作ってしまった。
Sピナー概論、Hーモニック・Sーパースペース、Pュア・Sピナー、
Tイスター入門、TイスターSトリング、SピンNットワーク、
Lープ量子重力、そしてN=2弦理論も加わった、究極の
マニアック研究会だ。講演者はトップシークレットなり。
問題は、世話人が日本にいなくて
実現されない可能性が極めて高いことだ。
米Z氏から出題された多弦クイズは出来がひどく悪くて
追試決定となった。海外はつらいぜ。
アーカイブが
夏時間に突入した。 小市民の方々は要注意だ。
バルブ「6」なり。そして3時起床(ムクムク)。
夢は見たけど忘れてしまった。どうして
最近夢を気にしているかというと、
回ってきたバトンが「夢バトン」だからなのだ(テレーン)。
「昨日見た夢」に答える項目があるので、
ステキな夢を見るまで待っているのだ。
昨日バトンに答えたら人生終了だったろう。
バルブの絶妙な調整が必要だ。
昨日から晴天が戻り、しかも暖かい。
桜っぽい花も咲き始めたし、風も強くて、
鼻がちょっとむずむずしたりもする。
いよいよ本格的に春めいてきた。
何かが始まりそうな予感(ムクムク)。
反響イマイチだった(T_T)。昨年は800アクセス&お祝いメール3通
で超ピコピコ(?)だったのに。。。やはり結Kには勝てない。
おまけに多弦にはAマゾンから告訴状が届いているらしく、
全くふんだりけったりだ。あのときの感動をもう一度・・・。
今日は目覚まし2分前(12時13分)にハッと目が覚めた。
が、まだ夢の中で、トイレの中だった。外から
ドアをどんどん叩く人がいるので、おろおろ慌てていたところ、
天井右隅のスプリンクラーのようなものから
突然レーザービームのごとく水が飛び出してきたのだ!
うおおおお、と思っているうち、便器に座っている
にも関わらず、なぜか見事にケ○の穴に命中した(ピコッ?)!(すみません)
TOTOの技術はマジで世界一やなあと、うるうる感動しているうち
2時になってしまった。バルブ「2」は危険だ。
日本では研究者の所属ががらっと変わった模様。