JSSST

第4回プログラミングおよびプログラミング言語サマースクール

(PPL Summer School 2006)

URL: http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~garrigue/ppl_ss06/

開催日時: 2006年9月12日(火)

会場: 東京大学 本郷キャンパス 工学部 新2号館 212号室

主催日本ソフトウエア科学会プログラミング論研究会   (日本ソフトウエア科学会第23回大会併設企画)

PPLサマースクールは、プログラミングの理論と実践に関する基礎知識や ホット・トピックに関して、分かりやすく解説していただくことを目的とした、 日本ソフトウエア科学会・プログラミング論研究会主催のイベントです。 第4回目となる今回も、 前回までと同様、日本ソフトウエア科学会大会併設企画として 開催されます。 プログラミングの理論と実践に関して興味のある学生、 企業・大学の技術者および研究者、また 自分の専門外の分野についての知見を深めたい研究者などが対象です。

今回のサマースクールでは、 厳選された3つのテーマに関して、それぞれ第一線の研究者を講師としてお招きし、 わかりやすく解説していただきます。もっとじっくり話を聞きたいという過去の サマースクール参加者の皆さんの声を反映して、各講師の先生にはたっぷり 2時間(休憩含む)かけてお話ししていただく予定です。また従来同様、 参加費も非常に低く設定しています。多数の皆様のご参加をお待ちいたしております。

新着情報

プログラム

9月12日(火)

10:00-10:30 受付
10:30-12:30

圏論の諸相

講師: 木下 佳樹 先生(産業技術総合研究所)

圏論は、圏の構造についての理論ではあるが、その利用者にとっては、ものの 見方を与え、いい定義を探すための道具であるという面がある。定理の証明よ りいい定義を見つけるのが難しい、というのは、圏論や型理論に共通の特徴で、 同じ数学でも整数論などとちがうところである。圏論特有の普遍性を用いた議 論のすすめかたを紹介する。時間があれば、函数プログラマが興味を持たれる と思われる単子(monad)と代数系の関係について説明して、単子の公理の種明 かしの助けとしたいが、二時間ではあまり内容に深入りできそうにない。むし ろ、圏論の学び方について、いくつか提案してみたい。
12:30-13:45 昼食・休憩
13:45-15:45

2時間で真似(まね)ぶ関数型言語のコンパイラ

講師: 住井 英二郎 先生 (東北大学)

関数型言語MLの極めて小さなサブセットのコンパイラについて解説する。表面 言語からアセンブリまで、すべてのパスを理解することにより、「関数型言語 も命令型言語と同様に効率のよいコードへ(しかもより簡単に)コンパイルで きる」ことを納得し、「関数型言語は難しい」「関数型言語は遅い」「関数型 言語は命令型言語とまったく異なる」といった迷信を打破する。
16:00-18:00 述語抽象化によるアルゴリズムの検証 〜 シェープ解析を例として

講師: 田辺 良則 先生 (産業技術総合研究所)

設計したアルゴリズムが正しいことを検証したいとき,それを表現したソース コードまたは擬似コードの検証に帰着できれば嬉しい.「検証」への様々なア プローチのなかに,モデル検査と呼ばれる「力ずくで全部の可能性を数え 上げてチェックしてしまおう」という手法があるが,対象がソースコードの場 合,素朴に扱うと可能な組合せが多すぎて,この手法は破綻してしまう.しか し,抽象化という,本質的でない違いを無視することで組合せを減らす方法の 進歩により,ソースコードの検証も可能になってきている.このチュートリア ルでは,抽象化,特に,このような検証の枠組みとしてよく用いられる述語 抽象化を紹介する.基本となる考え方から始めて,いくつかのトピックと, 研究レベルの検証ツールについて述べ,応用として,シェープ解析と呼ばれる 分野でのアルゴリズム検証例を示す.

参加費

日本ソフトウェア科学会の会員 その他
学生 1,000円 2,000円
一般 2,000円 4,000円

参加費には資料代を含みます。当日会場で現金にてお支払いください。 なるべくつり銭がないようご協力ください。

参加申込

8月31日で正式な申込を締切りましたが,講義資料が残る限り受け付 けを続けます.以下の情報を添えて、E-mailでppl_ss06@math.nagoya-u.ac.jpに申し込んで下さい。

名前(ふりがな) : 
所属 : 
e-mail : 

一般・学生の別 : 一般・学生
日本ソフトウェア科学会会員 : 会員・非会員

その他の特別な希望があれば :

過去のサマースクール



問い合わせ先

サマースクール幹事
名古屋大学 多元数理科学研究科
Jacques Garrigue

E-mail: garrigue@math.nagoya-u.ac.jp
Tel: 052-789-4661, Fax 052-789-2829


最終更新 2006.09.01.